ミキサーには、それぞれの目的があります。DJ用には「ディスコ用ミキサー」や
ホテルの宴会場などには「ラック型ミキサー」また、コンサートには「6〜8人でし
か運べないような大型の物」迄あらゆる用途のミキサーがありますが、ここでは
8ch〜24chクラスの標準的なミキサーで解説致します。
このクラスでの一番使い勝手のイイ、1ッ目は、AUX・で各CH毎に「PRE」「PO
ST」が選択出来る物、仮にAUXのOUTが4系統ぐらいがあり、AUXの1:2は
「PREもしくはPOST」が固定でも3:4は必ず「PRE・POST」が各CHで選択出
来るもの(逆に1:2各CH毎で3:4が何れかの固定も可)但しAUX全体で切り
替るのは駄目です。その訳は「イベント」「カラオケ」「レコードキャンペーン」など
はテープ・MD・CDなどを、唄と同時に使用し、モニターSPに返した時、仮に歌
い手の人の「VOC」をPREで返さなくてはならなくなった時、モニターのAUX系
統が全体で「PRE」しかない場合はVOCの問題は解決致しますが、カラオケの
CHは歌が終わって絞ってもFRONT(客用)はCHフェーダーで絞る事が出来ま
すが、PREフェダーの為にモニターは鳴り続けます。逆に「POST」固定のみか
AUX全体でしか切り替らない物は、テープ系の問題は解決しますが、「イベント」
「カラオケ大会」で声の大きい人や小さな声の人が同じマイクで交互使用した場
合は、モニターのバランスがとれなくなり、声の小さい人時にVOCフェダーを上
げると、AUXの音量も上がりますので(POST)「ハウリング」してしまいます。上
級のミキシングを目指す方はAUX系統が各CHで切り替る物を選びましよう。
(VOC系はPRE選択、音楽ソース系はPOST選択出来る物)
次に2ッ目は「CUEorPFL」(メーカーによって言い方は違いますが同じ意味で
す。)[CUEorPFL」は、ヘッドホーンなどで各CHモニターが取れる事です。
「イベント」や「カラオケ大会」など進行の途中にマイクが入れ変わってしまって、
今「どのマイク」で進行しているのか判らなくなった経験があるはずです。その時
に「CUE」を使用して探す事が出来ます。今はワイヤレスマイクが多く使用され
ますが、ワイヤレスマイクを使用しての「公演」の時は必ず始まる前や電池の入
替えのあとは「CUE」を使ってON状態かチェックする事に心がけ下さい。ドン帳
が開いて、行き成り「音が出ない」失敗をしないようにしましょう。その為の「CU
E」です。「CUE」がなければ一発勝負になります。
3ッ目は、ラインOUTが豊富にあった方がベストですが、このクラスでは無理で
すから最低1個は、OUTが有る物にしましょう。ホールで使用の時は、必ず「運
営系」と言って楽屋などに音を送らなければいけなかったり、「ビデオ用」の送り
が必要な時がありますので有ると便利です。最悪はグループがある場合はどれ
かのグループOUTでとかAUX・OUTが余っている時はAUXの場合は「POST」
状態にして、各CHを上げた状態で送る方法も有ります。
但し、気を付けほしい事は、ピン(RCA)の録音OUTで送るのは間違いでは有
りませんがHIイーピィダンスの為、距離が短い時は繋がりますが、遠いと鳴らな
く成ります。
「AUX」や「グループ」OUTは、ほとんどの場合平衡で出ていますので遠く迄送
る事が出来ます。
その他、4ッ目は理想ですが、4グループ程度組める「グループ付き」がGoo
d!ですが、これは「イベント」の進行上「生演奏」で数本のマイクを同時使用す
る時、グループが組めるので、あらかじめ各CHフェダーを上げて置いてマスタ
ーグループで絞って置き本番の使用時トータルで上げる事が出来たり、生演奏
の音のみが大きい時マスターに関係なくグループで絞る事出来ます。
ヤマハの「12/4」は上記の事柄を満たしていませんが、あれはあれの使用方
法が有りますので悪いミキサーではありません。使用方法しては「カラオケ教室
用」や「小さなお店での弾き語りライブ」には「EQ」「FET」などが内臓されたすば
らしいミキサーですが、「イベント」「ホール使用のカラオケ大会」の使用には物
足りませんので、その場合はヤマハの「GA」や「GF」シリーズをお薦めします。
最近に出たミキサーでは「CREST AUDIO XR20」もラックマウント使用で面
白いのですがOUT系がすべて裏面にあって客席の机でミキシングするのには
不便かな?また、ベリンガーさんなどは定価格でこれに満たして物もありますが
今回はあくまでも機械の使い方の解説で、メーカー別の機械的な「音質」「耐久
性」は判りませんのでご理解ください。
まとめとして、8ch〜24chクラスで「イベント」「カラオケ大会」などがこなせるミ
キサーで、AUXは4系統ぐらい取れてAUXの4系統の内2系統は、各CH毎で
「PRE」「POST」が切り替え出来る物で、マスターL&R以外にOUTが1個以上
出せる物。出来ればグループが4ブロック組める物が理想的なミキサーです。
参考迄に、私個人は、このような仕事の時は、「サウンドクラフト/K−1・16c
h」を使用しています。「Kー1」シリーズは、上記機構以外に5ッ目として4×4の
「マトリックス」フェダーCHがあり「PA」と同時に「ライブ録音」も出来て便利で
す。
|